SSブログ

日本の最低賃金と世界の最低賃金比較 [ブログ]

ふと気になったので、日本の最低賃金は今いくらくらいなのか調べてみました。

img_map.jpg

各地域によって差がありますが、平均798円だそうです。

ちなみに各都道府県ベスト3は、

1位:東京(907円)

2位:神奈川(905円)

3位:大阪(858円)


です。

意外と良いじゃないかと思ったのですが(なんせ僕が高校の頃にバイトしていた某ハンバーガーチェーン店の時給が670円だったから)、
よくよく調べてみると他の先進国に比べると、日本が一番低いということが分かり驚きました。


各先進国の最低賃金

・アメリカ(862円)

・イギリス(1139円)

・ドイツ(1098円)

・フランス(1249円)

・カナダ(925円)

・オーストラリア(1442円)


意外と経済大国アメリカが低いかなと思いきや、最近15ドル(約1800円)に上げるという条約が各州にて可決されていっているそうです。

そうなってくると日本も先進国として、取り残されないようにどんどんと積極的に上げていってもらいたいものですね。






ちなみに、時給798円だと4時間必死に働いて、ようやくCDアルバムが1枚買える計算になりますね。
なんとも悲しい現実です。

いつの時代も、ブルジョワジーとプロレタリアートの戦いは無くならないけど、僕たちプロレタリアの消費が滞らない
ように、もっと頑張ってもらいたいものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。