SSブログ

お寿司 [ブログ]

今非常にお寿司が食べたくてたまらない。

お寿司という食べ物は他の食べ物と比べて、少し特異である。

一度食べたいと思うと、頭から離れず一日中お寿司の事ばかり考えてしまう。
それはもうストーカーのように僕の脳みそにしつこく付きまとって離れない。

そして更に性質の悪いことに、一度頭から離れなくなると、お寿司を食べるまで
何日間でも延々と付きまとうのである。

たとえば他の食べ物だったら、一度食べたいなと思っても何か別の物を食べると
すっかり満足して、もう食べたいと思わなくなるのだが、お寿司だとそうはならない。

前に一度、円広志の「とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで
まわってまわってまわってまわる」という歌(名前は知らないけど・・・)が、丸2日間
頭から離れなくなりノイローゼになりかけたけど(笑)、それ以上にしつこい。

ちなみに今現在お寿司にストーキングされ始めてから、13日目を迎えています(笑)

あまりにもお寿司が食べたいので、お寿司について調べてしまったのだが、名前の語源は
酢飯を使うことから、酸しと呼んでいたそうです。
そして江戸だと鮨・大阪だと鮓と書いていたそうなんですね。

その後京都で朝廷へ献上する際に、好字を使った当て字として寿司という文字が用いられる
ようになったとの事です。

それにしてもお寿司がはじめに考案された経緯が気になってしょうがない。
そもそも魚を生で食べるという行為自体、初めて行った人は勇者である。

さらに捌いた生の魚を酢飯と一緒に一口大の大きさに握って、醤油をつけて食べる。
これはもうヤコペッティが喉から手を出して欲しがる題材ではないか。

なんてくだらない事を考えれば考えるほど、どんどんとお寿司が頭から離れなく
なってくる。

今思えば、お寿司が僕をストーキングしているではなく、一方的に僕がお寿司
に恋をしてしまっているのですね(笑)

今度の土曜日はお寿司を食べに行こうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。