SSブログ

夢のマイホーム [ブログ]

去年の3月に夢のマイホームを買いました。

そんなに広くはないですが、車が2台停められて、小さいながらも庭があり、閑散とした住宅街に建てられた2階建ての建売住宅です。

政令指定都市とは言え、周りは田んぼだらけで駅やスーパーなどは近くに無く、一番近いバス停も徒歩10分くらいかかるとても不便な場所です。

もともと僕は駅から徒歩5分くらいのところにアパートを借りて住んでいたのですが、通勤は車だし、何か買い物があればやはり車で行っていたので、あまり駅の活用をしてきませんでした。

なので、今の家を買うときにも、どうせ車があるからいいやという考えで購入しました。

ところが、いざ住み始めると不便だなと感じることが多々あります。

例えば、買い物。
車で行けば15分くらいのところにスーパーがあります。
しかし、例えば何か買い忘れた時などは、そのためだけに往復30分をかけ、ガソリン代をかけ買いに行かなければなりません。
ちょっと歩いてとか、散歩がてらになどというお手軽さは全くありません。

また、どうしても電車に乗らなければならない場合は、最寄りの駅まで車で行き駐車場に停め、それから電車に乗るので、駐車場代がプラスでかかってしまいます。

そして、これは将来的な話ですが、子供が大きくなった時に学校に通うのが大変だなということです。
小学校は目の前にあるのでいいのですが、中学校はかなり大きな橋を渡らないと行けない場所にあり、自転車を使用しての通学になります。
また、高校に通うとなると、やはり駅が近くに無いので、選べる学校が限られてしまいます。
まあ、それはまだまだ先の話なので、今から案じてもしょうがないのですが・・・。

これだけデメリットの話をしましたが、しかしいい面も確かにあります。

例えば、周りが田んぼだらけでのんびりとしているので、子供が小さいうちはのびのびと育てられる事。
また、公園も近くにあるので、遊ぶ場所には困らないということ。
車の排気ガスや騒音があまりないこと。

まあ、これらのメリット・デメリットを並べてみて、どちらが良いかということですね。

しかしながら、話を根底から覆すような事を言ってしまえば、実は2階建てよりも平屋に住みたかったというのが本音です。
理想はサザエさんの家ですね(笑)

階段があると、どうも閉鎖的に感じてしまうというか、1階と2階は別空間という気がしてしまい、なんだか落ち着かないのです。

また、これもかなり将来的な話になってしまうのですが、自分が年を取った時に階段の上り下りが果たして容易に出来るのかという不安もあります。
やはり大金をはたいて買う以上は、一生住みたいと考えているので、老後の事も考えて購入したいと思った結果、平屋がいいなという考えに至ったわけです。

しかし、現実的に平屋を買おうということになると、建売ではほぼ見つかりません。
では土地を買って、注文住宅で建てようということになれば、必要資金が倍以上になってしまいます。

平屋って、基礎や屋根部分を広く取らないといけないため、通常よりもだいぶ高くなってしまうそうなんですね。
また、土地も広く取らないといけないため、やはり高くなってしまいます。

こういった現実を突き付けられ、やむなく2階建ての建売住宅に落ち着いたというわけです。

ローンも残り34年ありますが、宝くじが当たったら絶対に平屋に住み替えるぞ~!!なんて夢をみています(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。