SSブログ

年の差について [ブログ]

先日年齢のことについて書きましたが、今日はその続きを。

僕と嫁は10歳離れています。
なので、会話がかみ合わない事もしばしば・・・。

この間びっくりしたのが、山田邦子を知らないということ。

山田邦子と言えば、僕らの世代で言うと、「やまだかつてないテレビ」や「クイズ年の差なんて」ですが、まったく聞いたこともないとの事でした。

いやいや、こりゃ「年の差なんて」などと言ってる場合ではないですな(笑)

また、歌番組なんかを見ていると、やはり思い出の曲が全く異なります。
僕は80年代後半から90年代の曲を聴くと、懐かしいと感じるのですが、嫁は2000年代の曲が思い出深いようです。

しかしここでどうも腑に落ちないことが・・・。
僕は1981年にこの世に生を受け2016年の今現在まで時を刻んできたわけです。
そして嫁は1991年にこの世に生を受け2016年の今現在まで時を刻んできました。

なので、嫁が産まれる前やまだ小さい頃の曲を知らないのは然るべきです。
しかし、僕はというと物心ついた3歳くらいから34歳に至るまであらゆる曲を聴き続けてきたはずなのですが、嫁が懐かしいという曲を何一つとして知らないのです。

確かに僕は人と比べて音楽というものをそこまで聴いてこなかったかもしれません。
しかし、街を歩けばあらゆる音楽があふれ、テレビをつければ嫌でも耳に飛び込んでくるこのご時世、全く関わってこなかったわけではありません。

それに高校や大学の頃あるいは社会人になってからの方が、子供の頃に比べるとまだ音楽を聴いていました。
にも関わらず子供の頃に聴いていた曲を良く覚えていて、よく聞いていたであろう時代の曲をあんまり覚えていないのです。

やはり子供の頃の記憶というものは強烈で、年を重ねるごとにどんどんと刺激が少なくなっていくため、記憶にも残りづらくなるんでしょうかね~・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。